ケノンのストロングはロック解除必須!注意したいのは購入方法の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と知られていないのですが、ケノンにはロック解除が必要な時があるんです。それはカートリッジストロングカートリッジに初めて取り替えた時。実は、初めてストロングカートリッジを付けると、バージョンによっては自動的にケノンの本体にロックがかかるようになっているんです。万が一このことを知らないと、壊れてしまったのではないかと慌ててしまいますよね。でも、安心してください。パソコンかスマホが使える環境にいさえすれば、ストロングカートリッジのロックはいつでも簡単に解除できるんです!そこでこの記事では、ストロングカートリッジのロックについてお伝えします。

ケノンのロック解除って簡単なの?

初めてケノン本体にストロングカートリッジを装着すると、自動的にロックがかかります。これは、初回に限ってのことなので毎回は起こりませんが、今まで見たことがない画面が突然出てきたらどうしたらいいのか困ってしまいますよね。私も実際に最初に使う時に戸惑いました。

いざ解除してみたら、とても簡単だったのですが、最初はちょっと慌ててしまいました……。そこで、私のような人を少しでも減らせるように、この記事ではケノンのロック解除の方法やそれにまつわる注意点などをまとめて紹介していきます。ケノンのロック画面に出会ったら、まずはこの記事を読んで気軽にロック解除に取り組んでみてくださいね!

ロック解除の仕方

ストロングカートリッジに取り替えたらロックがかかってしまいました!さあ、ここからロック解除の仕方を説明していきます。

1 ケノン公式ユーザーサポートを開く

送られてきたストロングカートリッジに同封されている同意書や液晶画面の指示から、公式ユーザーサポートページ(ke-non-user.com)にアクセスします。

2 ケノンVer.確認後ページへ進む

ページ左下にある「ストロングカートリッジロック解除」をクリックすると、情報入力ページに移動します。その際、自分が持っているケノン本体のバージョンによって次に進むページが決まるので、予めチェックしておきましょう。

Ver.6.2以降か、Ver.6.1かによって情報を入力するページが異なります。なお、本体がVer.6.0以下の場合はロック解除が不要で、この作業は必要ありません。

3 メールアドレス&製造番号を入力送信

手持ちのケノンのバージョンを確認して、そのバージョンに合った入力画面を選んだら、

  • メールアドレス
  • 製造番号

を入力して送信します。メールアドレスはケノンを購入した時のものと同じでなくとも受付てくれます。また、製造番号はケノン本体の裏側に記載されています。

4 返信メールでロック解除番号を確認

送信後、返信メールが送られてきます。その中に「ロック解除コードは以下です」という表記があり、7桁の番号が確認できます。

5 ケノンに番号入力でロック解除

まずは、ケノン本体の電源をいれます。次に、上向きボタンを長く押します。液晶画面に「解除キー入力」と表示されるので、メールで送られてきたロック解除コードを上下ボタンを使って入力しましょう。

次の桁に進みたい時は、電源ボタンの左隣にあるmodeボタンを押します。入力し終わったら、modeボタンを押します。これで解除完了です!

Point!!

自分の購入したケノンのバージョンの確認方法は2つあります。

1つ目は、購入時の化粧箱で確認する方法。箱をまだ保管している場合は箱に書かれたバージョン番号を確認しましょう。2つ目は、本体の液晶画面で確認する方法です。本体に電源を入れた時に液晶画面の右下に表示される数字がバージョン番号です。

なお、製造番号は本体の裏側にあるSerial No:の後に記載されている番号です。

ロック解除は安全面での同意

解除の仕方は想像していたより簡単ですよね。でも、なぜ、ストロングカートリッジのみロックがかかってしまうのでしょうか。

強力出力のため同意書に承諾のサイン

ストロングカートリッジは他のカートリッジに比べて出力が強いため、誤った使い方をするとトラブルを起こしたり、危険を伴ったりすることも。そこで、ストロングカートリッジには「同意書」が同封されていて、強力な出力のカートリッジを使用する時も使用方法に注意をして安全に使用することを約束するためにサインが求められています。そのサインを書く代わりに、ロックを解除するという作業を使用者側が行うことによって、この同意書にサインをしたことになるのです。

そういう意味合いが含まれているのであれば、ストロングカートリッジを取り付けたらロックがかかってしまうことも納得ですね。一手間加えて解除することについても同意書にサインをしていると思って取り組みましょう。

初めての使用時のみ同意が必要

この同意書へのサイン(=ロック解除)は、初回のみでOKです。一度解除してしまえば、二度とロックがかかることはなく、毎回このような面倒なことはないので安心してください。

解除はカートリッジ到着後

ロックを解除するタイミングは、ストロングカートリッジの入手方法によっても違うようです。

ストロングはレビュープレゼント

公式サイトや楽天やヤフーショッピングの正規店でケノンを購入した人は、レビューを書くと無料でストロングカートリッジがもらえる特典があります。(2018年5月現在。タイミングによっては別の特典になる可能性もあります。)

レビューを書いてストロングカートリッジを手に入れる方法は簡単です。ケノンの公式サイトのレビューページにケノンを使用した感想を入力し、納品書に記載されている出荷番号を登録し、投稿するだけ。レビュー投稿後、約10日でストロングカートリッジが送られてきます。ストロングカートリッジが到着したら、早速初回使用時にロック解除をしてくださいね。

ストロングカートリッジは別売りで購入することもできます。別売りで購入した人はカートリッジ到着後、初回使用時にロック解除をしましょう。

レビューの感想は簡単なコメントでOK

レビューを書くのは難しそう……と戸惑う人も多いかもしれませんが、簡単なコメントでもレビューとして受け付けてもらえます。注文してから届くまでの期間がどのくらいだったか、ケノンへの意見、少し使ってみて感じた感想など、どんなコメントでも大丈夫です。ぜひレビュー投稿にチャレンジして無料でストロングカートリッジを手に入れましょう!

Point!!

ストロングカートリッジは、強力な出力と照射範囲が狭いという特徴があります。頑固な男性の髭や剛毛なムダ毛、VIOなど太い毛の脱毛に効果を発揮するカートリッジです。ケノンを使用している男性には特に手に入れて欲しいカートリッジです。もちろん、女性も剛毛に悩む人からは使えるカートリッジだと好評です。

公式サイトで購入でない方は要注意

その名の通り強力な出力が魅力のストロングカートリッジですが、正規の方法でケノンを購入していない人が手に入れるのは難しいのです。

中古やオークションで購入

レビューを書いてストロングカートリッジを手に入れる特典は、公式サイトや楽天・ヤフーショッピングの正規店で購入した人のみに有効です。中古品やオークションなどで購入した場合、ストロングカートリッジを手に入れようとレビューを投稿しても、出荷番号を入力する必要があるため、残念ながらカートリッジを手に入れることができません。

また、公式サイトで別売りになっているストロングカートリッジを購入しようとしても、公式サイトで本体を購入した人でないと別売りのカートリッジを購入できない仕組みになっています。こういったことから、ケノンは中古品やオークションで手に入れるのではなく、公式サイトなどの正規店で購入することをおすすめします。

公式サイトから購入する

ロック解除は早めに済ますのが1番!

ケノンのストロングカートリッジでロック解除が必要!?と慌ててしまった人も、意外と簡単い解除できることがわかって安心できましたよね。ストロングカートリッジが届いた後は、初めて使用する時にロック解除をしてしまえばもう安心です。次回の使用時からはロック解除する必要がなく、普通に使用できます。

初回のロック解除は面倒ですが、そんなに難しいことではないので、ストロングカートリッジが届いたら早めに済ませてしまうのが一番!サッと解除を済ませた後は、ストロングカートリッジで強力&ピンポイントな脱毛を楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*