ケノンを返品したい時の安心マニュアル!ちょっと厳しめ条件を攻略!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケノンを返品したい時、簡単に返品できるものなのでしょうか。保証はどうなっているのか?未開封でしか返品できないのか?などの疑問も出てきますよね。私は実際にケノンを使用していて、今では手放せない!と思うほど愛用しているので返品を考えたことはなかったのですが、購入を検討している人や購入したばかりの人は返品について知ることは安心材料の一つになるかもしれません。そこで、ケノンを返品できるのか徹底リサーチしました!この記事で返品の疑問をすっきり解消し、脱毛に励みましょう。

ケノンを返品したい…どうする!?

ケノンを返品したい……と思ったらどうすれば良いのでしょうか?少しリサーチしてみるとわかるのは、基本的にケノンは購入者の都合で返品できないということです。つまり返品できない前提で、ケノンの特徴などを納得した上で購入する必要があるのです。

なぜ、基本的に返品できないのでしょうか?返品を受け付けてくれるケースはあるのでしょうか?

そこでこの記事では、ケノンに返品・返金の保証制度がない理由を探り、どういう場合なら返品できるのか、返品の流れはどうなっているのか、不良品だった場合はどうすればいいのか確認していきます。

大前提としてケノンは返品NG

まず最初に確認しておきたいのが、大前提としてケノンは返品ができないということです。

返品や返金の保証制度はない

ケノン本体には、日本国内で正常に使用していたにもかかわらず故障してしまった場合、購入から1年以内であれば修理をしてくれる無料の保証サービスがついていますが、それ以外の返品・返金の保証制度はありません。この無料保証サービスは、追加料金を払うと2年延長できるのですが、その場合も返品・返金はできません。

一定の条件を満たす場合のみ返品できる

商品の品質に自信を持ってお届けしていることから、返品や返金の保証制度はないのですが、ある一定の条件を満たす場合のみ返品ができるそうです。また、返品とは異なりますが、注文後、商品が発送される前であればキャンセルができます。

返品ができる一定の条件はこちら。

  • 未使用・未開封であること
  • 商品発送から1週間以内であること

この後詳しく解説します。

Point!!

ケノンが返品や返金を基本的に受け付けないのは、商品に自信があることに加えて、お客様ファーストを考えた結果です。購入した人に対して、お届けする商品は返品されたものではなく新品であるという安心を届けているのです。

脱毛器を販売している会社によっては、30日間の返品・返金を可能にして、返品された商品を再販していることもあるそうです。こういった行為はメーカー側が利益を得るためにはやむを得ない策ではありますが、新品の脱毛器を安心して使いたいですよね。

ケノンを返品できるケース

ケノンを返品できる条件についてチェックしておきましょう。

発送前ならキャンセル可能

注文後、即日発送されるとはいっても、少し時間はかかります。ケノンは、注文をした後でも発送前であれば、無料でキャンセルできます。キャンセルは電話のみでOKです。

電話をかけた時にすでに発送済みだった場合は、キャンセル料が3,000円かかってしまいますが、キャンセルは可能です。その場合、返品する時の送料や分割支払いを選択していた場合の手数料などは自己負担になるので注意しましょう。

未使用・未開封

商品は未使用・未開封でなければ返品・返金は受け付けてもらえません。配送の際、ケノンが入った化粧箱はさらにダンボールの箱に詰めて送られてきます。「未開封」の意味はケノンの化粧箱のことではなく、外側のダンボールが未開封であることを指します。

返品したい場合は、中身を一切見ない状態で、一番外側のダンボールも開封してはいけません。

商品発送から1週間以内

未使用・未開封の状態であっても、商品発送から1週間が過ぎてしまうと返品・返金ができなくなります。商品発送から1週間以内の申し出が必要であり、商品が自宅に到着してから1週間以内ではないので、注意しましょう。

Point!!

本体は上記のような条件であれば返品・返金できますが、商品によっては返品できないものがあります。例えばセール企画品・受注生産品です。また、使用済みの場合は商品発送から1週間以内であっても返品できません。

なお、本体が発送後であっても到着する前であればキャンセルはできますが、返品するにはキャンセル料に加えて、送料や決済手数料などの実務手数料は購入者側が負担しなければならないことを覚えておきましょう!

ケノンの返品の流れ

ケノンを返品できる条件を満たしている場合の、返品の流れを確認しておきましょう。

7日以内の電話連絡が必須

まず、商品発送から7日以内に返品希望の電話連絡をする必要があります。電話連絡なしに商品を発送してしまうと、返送されてくる場合がありますので気をつけましょう。

連絡する際は、ケノンのフリーダイヤル(0120-917-808)ではなく、お客様サービスセンターに電話をかけてください。

<お客様サービスセンター>

  • TEL: 03-5365-1001
  • 営業時間:月~金 / 12~18時 / 土・日・祝日、夏期休暇・その他を除く

電話で伝えること

  • 名前
  • 注文日時
  • 返品理由(故障の場合は交換または修理してくれる場合があります)

未開封のまま7日以内に返送

最も重要なのが返送するタイミング!商品が出荷されてから未開封のまま7日以内にメーカーに返送する必要があります。

例えば、商品をある月の1日朝に注文したとします。注文後、キャンセルしたくなったので1日夜にお客様サービスセンターに電話をしたところ、すでに商品が発送されていました。自宅に商品が3日に到着した場合、当日か翌4日にダンボールを開封しない状態で返送すれば、メーカー到着が5日か6日になります。この場合は、商品発送から7日以内に返品できる計算になります。

このように、もし返品を決めたのであれば急ぐ必要がありますので心に留めておきましょう。

開封したら不良品だったときは?

ケノンが品質に自信のある商品だといっても、ごく稀に不良品もあります。その場合はもちろん交換は可能ですが、急いでメーカーに連絡を入れましょう。

初期不良の交換も7日以内

開封後、初期不良や内容物の不足がわかったりした場合は、メーカーに直接解決策を聞くことになります。その場合は、必ずお客様サービスセンター(03-5365-1001)に電話をしましょう。

ただしここでも注意しておきたいのが、サポートが受けられるのは購入日から7日以内に電話を入れた場合のみであること。ケノンが届いたらすぐに開封し、初期不良がないかどうかを確認しましょう。

8日以降は修理対応

ケノンには1年間の無料の修理サービスがついています。初期不良に気づいたのが8日以降だった場合は、その制度を利用することになります。商品に同封された案内に修理専用のサービスセンターの連絡先が書かれているので、連絡を入れましょう。

ケノンの不安要素を取り除こう!

返品できないとなると、購入前に不安な要素を取り除いておきたいですよね。購入前の人がよく感じる疑問を解消しておきましょう。

肌が弱い人の注意点

ケノンの脱毛器・美顔器から照射される光は、基本的にはとても肌に優しい設計になっていますので、使用方法を必ず守って使用していれば肌の弱い人でも安心して使えます。

まず、最初に脱毛をする時は必ず最初にレベル1でテスト照射を行います。照射の際には、付属の保冷剤などで肌を10秒程度冷やした後、光を照射し、また保冷剤で肌を冷却します。その後24時間経って肌に異常がないことを確認できてから、本番の照射に入ります。

本番照射でも照射前と後に必ず保冷剤で肌を冷却しましょう。なお、出力レベルは肌に異常がないことを確認しながら徐々に上げていき、照射後は保冷剤で冷やした後、敏感肌にも優しい乳液やクリームなどでしっかりと保湿をしておきましょう。このように丁寧に処理をしていれば、肌の弱い人でも問題なく脱毛ができています。

光脱毛器には即効性を求めない

ケノンに限った話ではありませんが、光脱毛器の場合は1〜2回使用したからといってすぐに脱毛が完了してツルツル肌になれるわけではありません。ムダ毛の生まれ変わる毛周期が人によって違うため個人差がありますが、2週間に1回の照射をした場合、肌がツルツルになったと感じるには約半年くらいは必要です。

半年は長い!と思った人も、最初に2〜3ヶ月を目標に続けてみましょう。2〜3ヶ月経つと毛の量が少なくなったと感じる人が多いため、効果を実感できる目安として覚えておきましょう。そのため、光脱毛器を使用する時は根気強く継続する必要があることを念頭に置きながら、即効性を求めていないと最終的な満足度が高くなると言えるでしょう。

ケノンを返品したい際は早急に電話で伝えよう!

ケノンの返品、基本的にはNGだとわかりましたが、最後にキャンセル・返品の条件をおさらいしておきましょう。

  • 発送前ならキャンセル可能
  • 発送から7日以内&未開封なら返品可能
  • 初期不良(不良品)は発送から7日以内なら交換可能

ケノンの返品については、とにかく発送から7日以内という日数がキーとなります。7日は意外と短いので、返品したいと思ったらとにかく早くお客様センターに電話を入れることが重要です。電話を入れた後も、返送するために迅速に動きましょう。

購入前にこのことを押さえておけば、注文後も安心ですね。できれば返品になるような事態は避けたいですが、ケノンは安い買い物ではないので、購入前に返品についての情報を知っておき、不安を取り除いた状態で購入へ進めるよう、お祈りしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*