ケノンのカートリッジに関する疑問を解決!気になる寿命や互換性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケノンを購入する時に追加購入できるカートリッジは、種類が豊富で使用できる回数なども異なることから、どれが必要なのかわからず迷う人が多いのではないでしょうか?そこで、カートリッジの種類や照射回数、実際に何回脱毛可能かなど、気になる部分を調査してきました。最新カートリッジとケノン本体の互換性や、最もお得な購入方法もしっかり調べておきました。故障した場合の対処法、お手入れ&取り付け方など、購入後の気になる情報もお届けします。これだけチェックしておけば、ケノンのカートリッジ選びに迷うことがなくなります!

ケノンユーザーを悩ませるカートリッジの追加購入

ケノンはカートリッジの種類が豊富な家庭用脱毛器ですが、公式サイトをチェックしてみても違いや寿命わかりにくいと感じている人は意外と多いのではないでしょうか?

本体を購入する時とその後では価格も違ってくるので、できれば購入する前にどのくらいの回数使えるのか、また実際に消耗品にかかる費用がどれくらいになるのか、知っておきたいところです。

そこで当サイトでは、最新のプレミアムカートリッジを含むすべてのカートリッジを調査してきました。それぞれの特長や照射回数、脱毛に使える回数、本体との互換性など、気になる疑問をすべて調べてきました。カートリッジに関する疑問がキレイに解消できますよ!

ケノンの公式サイトはこちら

カートリッジの種類と照射回数

まずはケノンで使えるカートリッジの種類や、照射回数、どのパーツにおすすめなのか、見ていきましょう。

エクストララージカートリッジ

照射面積が一番広いのがエクストラカートリッジです。

一度に9.25㎠の照射が可能なので、脚や腕、背中など広範囲をスピーディーに処理するのに適しています。

片ワキの脱毛であれば、2~4回ほどの照射で完了できるので、約10秒で脱毛が完了できてしまいます。全身脱毛するなら、ぜひゲットしておきたいカートリッジです。

レベル1の照射回数 レベル10の照射回数 使用に適したパーツ
20万発 1万発

ほぼ全身で可能

顔などの細かい部分には不向き

ラージカートリッジ

ラージカートリッジは旧バージョンのケノンの時には標準装備されていたカートリッジです。

エクストララージカートリッジに比べて照射面積は7.0㎠と少し狭くなっているので、細かい部わから広い部分まで使えます。

レベル1の照射回数 レベル10の照射回数 使用に適したパーツ
20万発 13,043万発

ほぼ全身可能

照射面積が狭いので細かい部分におすすめ

ストロングカートリッジ

ストロングカートリッジは、照射面積は4.5㎠と狭いのですが、すべてのカートリッジの中で一番出力パワーが高いのが特徴です。

男性のヒゲやVライン等の太くて濃い毛だけでなく、産毛などの薄い毛にも脱毛効果を発揮してくれます。

日本の大手メーカーが開発した特殊フィルターが採用されているので、パワーが高いのに肌に優しいのも嬉しいポイントです。

ケノンの特典はに日によってころころ変わるのですが、こちらのカートリッジは購入後レビューを書けばもれなく貰えるので、ぜひゲットしておきましょう。

レベル1の照射回数 レベル10の照射回数 使用に適したパーツ
85,714万発 11,111万発 顔全体(目の周辺を除く)、
男性のヒゲ、Vラインなど

プレミアムカートリッジ

一番新しいカートリッジで、現在ケノン本体に標準装備されています。照射面積は広すぎず狭すぎない7.0㎠です。

照射回数は従来品(ラージカートリッジ)の約20個分とケノン史上最高なので、1人で使うとすれば約20年分になり、家族3人で使用したとしても約6年以上使用できるほど長寿命です。

しかもセーフガードが従来品の2.5倍になり、耐久性・安全性ともにUPしています。長い間使えるので、カートリッジ自体に安心の2年保証までついています。

使い方にはよりますが、これ1つあれば追加購入の必要がないほど、優秀なカートリッジです。

レベル1の照射回数 レベル10の照射回数 使用に適したパーツ
100万発 30万発 ほぼ全身で利用可能。
ラージと同様、細かい部分にもおすすめ。

Point!!

人気のあった「スリムカートリッジ」「ヒゲカートリッジ」は、照射面積は同じで脱毛力もアップしたストロングカートリッジの登場により現在は販売終了しています。2015年1月以降に販売されたケノンでは、この2つのカートリッジは使用不可となっているので気をつけましょう。

ケノンの公式サイトはこちら

1個のカートリッジでどこまで脱毛できる?

それぞれのカートリッジの照射回数がわかったところで、実際に脱毛に使用できる回数を計算してみました。

ちなみに全身脱毛1回するなら、個人差はありますが約600~700ショット必要です。両ワキ両腕なら、多く見積もって100~120ショットくらい必要です。

こちらのショット数を基準に、各カートリッジで使える回数をチェックしてみましょう。

エクストララージカートリッジ

エクストララージカートリッジは1度に広範囲の照射が可能なので、ショット数も最小で計算してみました。

全身脱毛の場合

  • レベル1なら200,000発÷600ショット=約333回
  • レベル10なら10,000発÷600ショット=約17回

両ワキ両腕の場合

  • レベル1なら20,000発÷100ショット=200回
  • レベル10なら10,000発÷100ショット=100回

ケノンの光脱毛は、12回~18回程度行えば、ほぼツルツルの状態になるといわれているので、レベルを最大にして全身脱毛で17回も脱毛できるということは、これ1つで脱毛を完了できそうですね。

ラージカートリッジ

ラージカートリッジはエクストラに比べると照射範囲が狭いので、ショット数は最大で計算してみます。

全身脱毛の場合

  • レベル1なら200,000発÷700ショット=約285回
  • レベル10なら13,043発÷700ショット=約18回

両ワキ両腕の場合

  • レベル1なら20,000発÷120ショット=約166回
  • レベル10なら10,000発÷120ショット=約83回

ラージカートリッジは旧タイプのものですが、それでも全身脱毛に十分な回数の使用が可能です。

ストロングカートリッジ

ストロングカートリッジは照射面積が狭く、全身に使うことは難しいので、使う可能性の高い顔とVラインに関して、計算してみましょう。

顔の脱毛1回に必要なショット数を30発、Vラインを20発として計算してみます。

  • レベル1なら85,714発÷50ショット=約1,714回
  • レベル10なら10,000発÷50ショット=200回

こうして見てみると、一人では使い切れないほどの回数使用できるので、太くて頑固な剛毛でも安心ですね。

プレミアムカートリッジ

プレミアムカートリッジは、ラージカートリッジと同じ照射面積なので、ショット数は最大で計算してみます。

全身脱毛の場合

  • レベル1なら1,000,000発÷700ショット=約1,428回
  • レベル10なら300,000発÷700ショット=約42回

両ワキ両腕の場合

  • レベル1なら1,000,000発÷120ショット=約8,333回
  • レベル10なら300,000発÷120ショット=2,500回

ラージカートリッジでも十分全身脱毛できそうですが、プレミアムカートリッジなら、脱毛がほぼ完了してから数年後にもしものことがあっても安心です。

ケノンの公式サイトはこちら

最新カートリッジは古いケノンで使えない?

ケノンは15年間数々の脱毛器を販売してきた会社が開発しているので、性能も常に改良されてきています。

数年前まで発売されていた旧ケノンを持っているという人もいるかもしれませんが、現在販売されているのは最新の機能を搭載した機種なので、カートリッジも新しく生まれ変わっています。

古いケノンでは最新カートリッジを使えるのでか?しっかりチェックしてきましたよ!

反応しない又はパワーダウン

残念ながら旧バージョンのケノンでは、現在のカートリッジが使えないことがわかりました。取り付けたとしても、回数と照射力がダウンしてしまう、またはまったく照射できないという状態のようです。

本体のディスプレイには残りの照射回数に「ゼロ」の表示が出てしまうので、使用は難しいでしょう。

プレミアムCTが使えるのは最新バージョンのみ

プレミアムカートリッジは、照射回数がケノン史上最高でコスパがとても高い、2017年5月のカートリッジリニューアルに伴い登場した一番新しいカートリッジです。

旧バージョンのケノンでは使用できないので、購入しようとしている人は自分が持っている本体を確認してからにしましょう。

カートリッジはケノンのバージョンに合わせて選ぶ

ケノンのカートリッジのバージョンのチェック方法はとても簡単です。本体の電源を入れたときに、ディスプレイ右下に「V7.0」「V6.0」「V6.1」「V5.3」などの文字が表示されます。

それぞれのカートリッジのよって、どのバージョンまで使用できるのかが違っているようです。例えばストロングカートリッジであれば、V5.3までは使用できることが確認できています。

カートリッジは衛生上交換不可となっているので、旧ケノンを持っていてカートリッジを購入予定の人は、販売元に確認してみることをおすすめします。

Point!!

ストロングカートリッジは使用前にちょっとした作業が必要です。カートリッジと一緒に送られてくる同意書の注意事項を確認のうえ、専用URLにアクセスしてロック解除番号をメールで送ってもらう必要があります。番号が送られてきたら、本体のディスプレイに入力するだけです。ちょっとだけ面倒かもしれませんが、最初だけの作業なので安心してください。

ケノンの公式サイトはこちら

カートリッジの追加購入を検討した方が良い人

現在のケノンには、標準装備で照射回数の多いプレミアムカートリッジがついてくるので、基本的には追加でカートリッジを購入する必要はないかもしれません。

ただ、本体と同時購入するのと後から追加購入するのでは、価格が違ってきます。後から購入するくらいなら、本体と一緒に購入しておいた方がお得感がありますね。

次のような使い方をする人の場合は、同時購入しておいた良いかもしれません。

複数名でシェアして使用したい人

ケノンを購入している愛用者で多いのが、家族で共有して使っているという人です。なんと3人に1人は家族でシェアして使っているのです。

できるだけコストを抑えるために、ケノンを家族や友人とシェアして使いたいという場合、カートリッジをそれぞれ分けたほうが残りの使用回数がわかりやすく、衛生的にもおすすめです。

お父さんのヒゲ脱毛ならストロングカートリッジ、お母さんの美容目的なら美顔カートリッジといった風に、それぞれの目的によってもカートリッジは使い分けたほうがいいでしょう。

パーツ別に使い分けたい人

ケノンのカートリッジは、それぞれ照射面積や出力の違いがあるので、できれば体のパーツ毎に使い分けるのがおすすめです。

パーツによっては、カートリッジを使い分けた方が衛生的ということもあります。例えば、顔の濃いヒゲとVゾーンはストロングカートリッジが向いていますが、一緒に使うのは抵抗がある人が多いのでは?

まったく気にならないという人はOKですが、衛生的に使いたいという人は、付属品とは別に購入したほうが良いかもしれません。

全身脱毛をしたい剛毛の人

光脱毛はクリニックで受けるレーザー脱毛とは異なり、新しいムダ毛は生えにくくなりますが、永久脱毛できるというわけではありません。

12回~18回使用すればほぼツルツルの状態になるといわれていますが、数年後に薄っすら毛が生えてくるという可能性がゼロではありません。

もともと毛深くて剛毛という人が全身脱毛するなら、安心して長い期間使うためにも追加でカートリッジを購入しておくと良いでしょう。

Point!!

新品のケノンは高いから中古でいいや!と購入してしまう人もいるかもしれません。

ただ中古のケノンは、カートリッジの残り回数がどのくらいかもわかりませんし、全身脱毛に使おうと思ったら回数がぜんぜん足りなかった……なんてことになるかもしれません。

新品のケノンなら、照射回数が最大100万回のプレミアムカートリッジがついてきますし、2年間の保証もついています。

最終的に計算してみると、中古を買うよりお得だったということも多いかもしれないので、安い買い物で逆に損をすることがないよう、しっかり吟味してみてください。

ケノンの公式サイトはこちら

カートリッジのお得な購入方法

先ほども少し触れましたが、カートリッジを購入するなら、お得に買えるタイミングを逃さないことが大切です。

本体と同時購入がオススメ

カートリッジを購入するなら、やはりケノン本体と同時に購入するのが一番おすすめです。

価格を比較してみるとわかりやすいでしょう。

例えばエクストララージカートリッジは同時購入なら6,000円、追加購入なら9,800円です。

この他のカートリッジも、同時購入の方が安くなっているので、使う予定があるなら一緒に購入してしまいましょう。

期間限定のキャンペーンも要チェック

ケノンは購入するタイミングによって、さまざまな特典が付いてきます。一番多い特典は、エクストララージカートリッジ、または美顔器用のスキンケアカートリッジがついてくるというものです。

ストロングカートリッジはレビューを書けば必ずついてくるようですが、エクストラカートリッジが欲しいなら公式サイトをまめにチェックして、特典でついてくるときに購入すれば無料で手に入ります。

ケノンの公式サイトはこちら

カートリッジが故障した場合の対処法

プレミアムカートリッジには、今までになかった2年間の保証がついています。2年保証を受けるには、商品が到着したときにケノンの公式サイトから、メールアドレスと製造番号を登録しておけばOKです。

もしカートリッジが故障してしまったら、どう対処したらいいのか見てみましょう。

保証期間内

カートリッジの故障が2年以内であれば、ケノンのサポートセンターに連絡して、新しいカートリッジと交換してもらいましょう。購入したときの登録だけ忘れなければ、大丈夫です。

保証期間外

2年以上たっていれば、保証期間外となってしまうので、新たにカートリッジを購入することをおすすめします。汚れが付着したまま使用すると、カートリッジが故障しやすくなるので、日頃からお手入れを忘れないようにするといいですね。

カートリッジのお手入れ&取り付け方

保証期間を過ぎて故障しないためにも、定期的なカートリッジのお手入れが大切です。簡単なお手入れ方法を伝授します。

汚れたカートリッジの掃除法

使用後は、電源を切ってコンセントを抜きましょう。さらにアルコールを含ませた布や綿棒で、照射面の汚れをふき取ってください。こうすることでカートリッジだけでなく、ケノン本体の故障も防ぐことができます。

カートリッジ交換の手順

ケノンのカートリッジは、先端部分を軽く引っ張るだけで取り替えることができます。力に自信のない女子でも、簡単に取り外すことができるので安心です。つけたいカートリッジを同じように取り付ければ、交換完了です。

最新ケノンのカートリッジなら長く使える!

ここまで読んでみると、ケノンのカートリッジの種類や機能まで丸ごと理解できたのではないでしょうか?

最新型のケノンなら、長寿命のプレミアムカートリッジが付いてくるので、コスパは今までで最高ですし、安心して全身脱毛できますね。

古いケノンを持っていた人の中にも、新しいケノンに乗り換えたという人が多いので、性能自体も申し分なさそうです。

中古品を購入してしまうと、このプレミアムカートリッジではない可能性も高いですし、保証が付いてこないから購入した金額すべてが無駄になってしまうかもしれないので、絶対におすすめできません。

本格的な脱毛をしたいなら、最新のケノンを手に入れて、満足いくツルツル肌を手に入れてください!

ケノンの公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*