人気脱毛器の秘密を検証!ポイントを押さえておうちで脱毛しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭用脱毛器が高い人気を誇る理由を徹底調査!以前はサロンやクリニックでしかできなかった脱毛も、今や自宅で簡単にケアできるようになりました。低コストで好きなときに使用できる人気の家庭用脱毛器にはいったいどんな秘密が隠されているのか、家庭で脱毛することのメリットとはどういったものがあるのかを調べてまとめました。毎日のムダ毛ケアに悩まされているあなたも、毎朝の髭剃りが面倒なあなたも、脱毛器があれば誰にもバレずに悩みを解決できます!効果がないという口コミの検証や、数ある脱毛器の中から一番おすすめの脱毛器も紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

人気の家庭用脱毛器には共通点がある?

家庭用脱毛器を購入するなら、人気と実力の両方を兼ね備えたものを選びたいですよね。ひとえに家庭用脱毛器といってもさまざまな種類がありますが、なかでも人気の高い脱毛器に共通する項目を探ってみました!

家庭用脱毛器が高い支持を得ている理由や口コミからみる効果の有無、人気商品のなかでもとくに注目したいケノンの基本情報など、内容満載でお届けします。脱毛器を買おうかどうしようか悩んでいる人はぜひ読んでくださいね。

現代のムダ毛ケアは脱毛器が主流!

「ゆうべのお風呂タイムにムダ毛処理したのに、朝起きたらもうチクチクしている……」こんな経験はありませんか?

それに、カミソリはお肌を傷めるだけでなく切れ味が悪くなったら買い替えないといけないなど、一生にわたりお金も手間もかかります

手触りのよいツルツルお肌を目指すなら脱毛がおすすめです。とはいっても、面倒なサロン通いは必要ありません。今や自宅で気軽に脱毛する時代なんです。一度きちんとケアしておけばその後のお手入れはかなり楽になるでしょう。

自宅がエステに!最新脱毛器の威力

家庭用脱毛器があれば、気軽にケアできてよさそうというのは誰しも思うことだと思います。家庭用脱毛器は誰もが安全に使えることを大前提として作られているため、少し出力は控えめです。

しかしこれも機種やレベルによって違いがあって、フラッシュ式の脱毛器として人気がある「ケノン」の最高レベルであるレベル10は、業務用にも匹敵するパワーを有することがわかりました。

なにを選べばいいかを理解しておけば、自宅でもサロン級の脱毛効果を実感することが可能なんですね。

レベル10ともなると痛みを感じるものですが、最近では家庭用もかなりの進歩を遂げていて、痛みは軽いけれど効果が高い脱毛器が次々と発売されています。中にはケノンのレベル10でも痛みを感じないという人も!

また、口コミをみていると脱毛サロンからセルフ脱毛に乗り換えた人も多くみられました。このことから、いかに家庭用脱毛器が優秀であるがわかるのではないでしょうか。

サロンよりも早く脱毛の成果を味わえる

「そうはいってもやっぱり家庭用じゃ効果があるか不安……」と思っていませんか?家庭用脱毛器は、サロンよりも早く脱毛効果が実感できます!一般的に効果がでるまでの期間は以下の通りと言われています。

 

頻度

期間

家庭用脱毛器

2週間に1回

1年

脱毛サロン

2ヶ月に1回

2年

美容クリニック

2ヶ月に1回

1年

「自宅で・好きな時間に・手軽に」ケアできるのに効果が出るのも早い。たった1年でツルツルお肌が手に入るなら、少しでも早く始めるのが◎ですよ。

人気の理由【好きな時間に脱毛できる】

「あー、今日は脱毛するの面倒くさいなぁ」そんな日でも、家庭用脱毛器ならば誰にも迷惑をかけることなく気軽に予定変更可能!自分の好きなペースでケアすることができます。

24時間365日いつでも可能

家庭用脱毛器はいわば家庭用美顔器と同じようなもの。自宅に置いておいてセルフケアをおこなうものなので、24時間365日いつでも脱毛が可能です。

夜お風呂上がりでも、早起きして時間が余裕がある朝でも、気が向いたときにお手入れしてください。肌の露出が増える春~夏に向けては脱毛サロンの予約も取りにくくなりますが、そんなことも気にしなくていいんです。

大きな音を発生させるわけではないですし、同居の家族やマンション住まいでも周りに迷惑をかけることはありません。家庭用なだけあって、使い勝手のよさには定評があります。

脱毛ペースも思いのまま

家庭用脱毛器なら誰かの事情に左右されることは一切ありません。長期出張も長期旅行も転勤も思いのまま。何かを犠牲にしなくてもツルツルお肌を手に入れることができます。

サロンやクリニックでの脱毛コースの契約は、回数や年数が制限されているものが多いですよね。もちろん無制限、無期限のものもありますが、そればかりではありません。

しかし、女性ならコースの途中で妊娠して通えなくなったり、男性なら海外転勤で通えなくなったり、なんらかの事情で長期にわたり脱毛サロンに行けなくなる人も多いです。

休会制度のあるサロンならいいですが、そういった制度がなければムダになりますし、仮に期間を延長できたとしても延長料を支払わなければならないこともあるでしょう。仕方がないこととはいえもったいない気がしてしまいます。

未来のことはどうなるかわからないこそ、転換期を迎えたときにも臨機応変に対応できる脱毛スタイルをおすすめします。

人気の理由【価格が安い】

最近は脱毛サロンやクリニックでの脱毛料金もずいぶんと下がってきました。とはいえ、家庭用脱毛器のコスパには勝てません。一度購入すれば追加料金なく使い続けられる、それが家庭用脱毛器の魅力です。

カートリッジ交換でずーっと使える

ケノンやラヴィ、レディボーテは最初に本体を購入すればカートリッジを交換するだけでずっと使用することができます。

「カートリッジ分の代金が追加でかかるのでは?」と思うかもしれませんが、心配はいりません。

  • 照射回数が多い
  • 初回購入時にカートリッジつき

以上2点に注意して選べば、追加のカートリッジを購入する必要はないことが多いようです。

例えばケノンのプレミアムカートリッジなら、最大出力のレベル10でもなんと30万回照射可能!レベル1なら100万発です。

個人差はありますがおよそ400発で顔から足の先まで網羅できるので、かなり長い期間1つのカートリッジで脱毛ができるのではないでしょうか。

本体価格が安い脱毛器も人気

カートリッジ式の家庭用脱毛器は約40,000円から70,000円が相場の価格ですが、カートリッジが交換できない使い切りタイプも本体価格が安く人気があります。

アイリスオーヤマが販売しているエピレタは17,800円〜、スキンケア用カートリッジが付いているリーオは18,333円とカートリッジ式の半分以下の価格で購入できるんです。

スペック面では多少カートリッジ式に劣るとの口コミはあるものの、その価格の安さは他の追随を許しません。初期費用を抑えたい人やとりあえず家庭用脱毛器を試してみたい人にオススメです。

人気の理由【誰にもバレない】

脱毛していることは恥ずかしいことではないですが、わざわざ人に言いたくはないですよね。家庭用脱毛器で内緒で脱毛できることはもちろん、全身のどの部位でも誰にも見られずに脱毛してみませんか。

見られたくない場所も脱毛できる

お手入れに興味があるけれど、人に見られるのが恥ずかしくて脱毛サロンに通えないパーツといえば、デリケートゾーンではないでしょうか。そんなデリケートゾーンも家庭用脱毛器でケアすることが可能です。

「VIO脱毛に興味はないからそんな機能のないものでいいかも」といわず、ぜひケアしてみてください。アンダーヘアーがないだけでトイレのときの快適さがぐっと増しますよ。

ただし、すべての家庭用脱毛器でVIO脱毛ができるわけではありません。必ず取扱説明書などを確認し、使用の可否を確認しておきましょう。

あらかじめVIO脱毛をすることを決めている人は購入前にチェックできると無駄がなくていいですね。

参考までに、VIO脱毛可能な脱毛器はラヴィ、ツーピーエス、センスエピがあります。高い人気を誇るケノンはVラインの脱毛は可能ですが、粘膜に近いIラインとOラインは自己責任なので注意してください。

男性の脱毛器ユーザーが増加中

最近では、男性でも脱毛サロンに通っている人が増えてきていることを知っていますか?

思春期にヒゲが生え始めたときから毎朝剃っている人がほとんどかと思いますが、これから先、少なくとも定年退職するまで毎朝剃らなければならないことを考えると、とても面倒ですし時間がもったいなく感じてしまいますよね。

でも、脱毛サロンに通うのは勇気がいるし恥ずかしい……そんな人にとって家庭用脱毛器はとても人気があるんです。ヒゲにも十分に効果を発揮してくれるカートリッジがあるケノンは、なんとその4割が男性ユーザー。

ヒゲ脱毛のニーズが高いこと、家庭用脱毛器の使い勝手のよさがこの数字から読み解けると思います。

Point!!

家庭用脱毛器は、使用すれば一生毛が生えてこないというものではありません。そもそも日本には本当の意味での永久脱毛という概念はなく、脱毛サロンはもちろんクリニックでおこなう医療用レーザー脱毛ですら1本残らず毛を絶やすことはできないと言われています。確かに、医療用レーザー脱毛器など業務用の脱毛器は家庭用に比べるとパワーが強いのが特徴ですが、基本的なメカニズムは同じなんですね。こういった背景もあり家庭用脱毛器以下どんどん普及してきているのです。コストも安く、誰にも見られず好きなときに脱毛できる家庭用で回数を重ねたほうが、サロンやクリニックに通うよりもメリットが多いのではないでしょうか。

口コミ検証!実際に脱毛器には効果ある?

家庭用脱毛器を使用するにあたって気になるのが、効果が本当にあるのかという点ですよね。効果があった人と効果がなかった人の口コミをチェックしてみました。

効果なし…なぜ?

家庭用脱毛器で「効果がなかった」との口コミはいくつか見られました。しかし、ここで確認しておきたいのが効果がなかったと判断したその理由です。

1つ目の口コミには「脱毛器の使い方が間違っていた」との記載があります。脱毛器を使用するときは、事前に毛を剃っておくなどしなければ効果が出ないことがありますから、使用前に確認しておきましょう。

2つ目の口コミには「1週間程前に購入」と書かれていますね。以降2日に1回脱毛しているけど効果が感じられないとのことですが、ただ闇雲に回数を重ねても脱毛効果は出ません。

業務用も含め、脱毛器による脱毛効果を実感するには1年ほど期間を見ておく必要があります。

毛には生える→成長する→抜ける→休むというサイクルがあるので、今表面に出ているムダ毛を処理したとしても、時間をおくと以前生えていなかった毛が生えて来ることがあります。

つまり、1週間では効果を実感できないのは当たり前のことなんです。効果がない理由が脱毛器そのものにあるのか、使い方にあるのか、ほかに理由があるのか、正しく見極めるようにしましょう。

人気脱毛器で効果あった!

家庭用脱毛器で光を照射すると、およそ5日から1週間後にはそのとき生えていた毛はするりと抜け始めます。

定期的にこれを繰り返すことで少しずつ毛が細く強くなっていくのですが、もともとの体質や毛周期のタイミングによっては1ヶ月でもずいぶんと毛が抜けたと実感できる人もいるようです。

2つ目のコメントで一部だけツルツルとありますが、毛のサイクルの関係で波があるだけで最終的にはきちんと全身に効果が出てくるので安心してください。

最低限知るべき脱毛器の種類

家庭用脱毛器にはフラッシュ脱毛やレーザー脱毛などさまざまな種類があります。それぞれの特徴をみていきましょう。

フラッシュ脱毛

フラッシュ式脱毛器は別名光脱毛とも呼ばれ、比較的痛みが少なく使用方法も簡単なので、家庭用脱毛器の多くはフラッシュ式脱毛となっています。

たいていの場合700~1,100nmの範囲のいくつかの波長の光を利用して、毛を作る毛母細胞に光の熱でダメージを与えて毛を細く少なくしていく方法です。

毛母細胞の働きが活発だと毛は太くなるため、その働きを止めることでムダ毛が気にならなくなっていくんですね。

この光は毛の色素のもととなるメラニンに反応して熱を与えるので、メラニンの蓄積によって表面化したシミやほくろのある部分にはやけどの可能性があるため使用できません。

レーザー脱毛

レーザー式脱毛器も光の熱を使って毛母細胞にダメージを与えるという意味では、フラッシュ式脱毛器と同じメカニズムです。

主な違いは光の波長で、レーザー式は800nm前後の波長のため、複数の波長を使用しているフラッシュ式のように光が広がらずにピンポイントで狙い撃ちができます。

効果が高い反面、フラッシュ式に比べると痛みが強い上に照射面が小さく時間がかかるので、太ももなど範囲が広いところをケアするときはかなりの時間を要すため注意が必要です。

サーミコン式

サーミコン式脱毛器は、肌表面を機械で撫でることで生えている毛を脱毛器の内部に巻き込み、光の熱を加えて焼くというものです。焼くといっても肌は傷つかないので安心してください。

フラッシュ式やレーザー式のように毛母細胞のメラニンに反応して次第に毛が薄くなっていくというものではありませんので、どちらかというとシェーバーに近い脱毛器ではないでしょうか。

毛は変わらずずっと生えてきますが、シミやほくろがあるところにも使えますしカミソリのように肌を傷めずムダ毛を処理できるメリットがあります。

物理的に毛を抜くタイプも

他には、超音波で振動を与えて痛みなく毛を抜くことができる超音波式の毛抜きや、シェーバーのように肌を撫でるだけで毛を抜いてくれる電動毛抜きなどがあります。

価格は超音波式電動式ともに10,000円前後で販売されていますから、手間はかかるものの価格を抑えたいけれど毎日のカミソリは面倒、でもツルツルの肌を手に入れたいという人におすすめしたいです。

⇒家庭用脱毛器とは?基礎知識とおすすめ脱毛器を大公開

超人気のおすすめ脱毛器は「ケノン」

「脱毛器の種類はわかったけど結局どれがいいの?」そんなあなたにはオールマイティーな魅力をもつケノンがおすすめ!

ケノン

総合評価

★★★★★

脱毛の種類

フラッシュ

出力レベル

1~10段階

使用可能部位

全身(髭・VラインもOK)

  • メーカー名:エムロック
  • 本体価格:69,800円(税込)
  • オプション機能:プレミアム・ストロング・スキンケアカートリッジ付き

ケノンは顔の産毛から足の指の毛まで、全身のあらゆるタイプの毛に対応できる家庭用脱毛器。付属のストロングカートリッジを使えば頑固な男性の髭にも効果を発揮してくれるから、男女問わず使用できます。

照射面が広くケアに時間がかからないのもポイントで、最大100万発照射できるプレミアムカートリッジなら片ワキわずか10秒で脱毛が完了してしまうんです。

出力レベルは1~10まであり、痛みに弱い人でも安心して使えますし、スキンケアカートリッジで自宅で簡単にエステができるのも嬉しいですよね。

⇒脱毛器ケノンの魅力に迫る!7万円が高くないカラクリって?

人気の脱毛器でセルフケアを実現しよう

脱毛サロンでしか脱毛できない、そんな時代は終わりました。お得に購入できるようになった家庭用脱毛器は、好きなときに好きなところだけ誰にも見られずケアできるなどメリットがたくさん。

サロン通いに時間を拘束されることなく、趣味やデートに時間を費やせます。ムダ毛処理をしっかりしていれば着る服にだって左右されません。いつでもノースリーブOKです。

家庭用脱毛器で自宅でらくらくセルフケアをして、いつもツルツルのお肌を手に入れましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*